ほっと一息 わかばスタッフコラム

わかばスタッフコラム

新着情報:NEWS

サービス案内:SERVICE

わかば合同事務所が 選ばれる理由

初めての方へ:ご相談から解決までの流れ

voice:ご依頼者様の声

わかば相続サポートセンター:相続税対策、相続放棄、相続登記、相続のお悩み一挙解決!

司法書士法人 わかば合同事務所

インターン生がわかば合同事務所をまとめてくれました!

わかば公式 facebook

HOME > ほっと一息 わかばスタッフコラム

ほっと一息 わかばスタッフコラム

2018/01/10

あけましておめでとうございます☀

新年あけましておめでとうございます!

 

スタッフの山崎です。 また新しい一年がはじまりますね。
昨年末は4年間お世話になった影守さんの送別会をしました。

長い間大変お世話になり、スタッフ一同本当に感謝しきれないほど尽くしてくださって、
わかばのオアシスと言っても過言ではありません。

年明け早々の仕事をこなす上でも、貴重な戦力が居なくなってしまったことを実感し、
また、事務所に出社してきた時の影守さんの明るいあいさつがないのが寂しく感じます。

 

私たちもそんな、周りの人のために働く影守さんの姿勢を忘れず、見習って精進していきたいと思います。

本年も、わかば合同事務所をよろしくお願い申し上げます。

 

 

~各種手続き承ります!!

司法書士・・・・・・・不動産登記・相続登記・商業法人登記  等
土地家屋調査士・・・・建物表示登記・土地分筆登記・確定測量 等
行政書士・・・・・・・建設業許可・農地転用許可・建築許可  等

不動産の仲介・売買なら、関連会社 ㈱わかば総合コンサルタント へ
TEL:052-959-2430

 

詳細はこちら

2017/04/20

新年度

司法書士の鬼頭です。我々の業界は3月が繁忙期だったこともあり、スタッフコラムも停滞気味なので、久しぶりにアップします。私事ではありますが、高校卒業後ずっと愛知県外で過ごしていた私が、司法書士試験に合格して名古屋に戻ってきたのが8年前の4月です。縁あって名古屋で開業し、お客様・スタッフに恵まれ、ありがたいことに3月は初めて単月の売上が1千万円を超えることができました。今月からは、横浜での司法書士新人研修で同期だった、児玉さんがスタッフに加わってくれることになり司法書士4名体制で更なる顧客サービスに努めたいと思います。

スタッフ一同、いつまでも「わかば」であった頃の謙虚な気持ちを忘れす、驕ることなく引き締めて仕事に取り組んでいきます。

詳細はこちら

2016/11/18

年の瀬

こんにちは♪

とても肌寒く、世の中は景色はまだ秋なのにデパートに行くとクリスマスソングが流れていて

もうすぐ2016年も終わりを迎えるのだな、としみじみしている スタッフの 山崎です。

 

先日、四日市の市役所にて固定資産税評価証明書を取りに行く際、目の前の木が紅葉していて

とても綺麗でした。温暖化のため、今年は例年以上に寒くなるとのことで、紅葉の時期も前倒しに

なっていますね。体調管理に気を付けないと。。。

 

明日から12月!

2016年も最後までお客様の力になれるよう、社員一同頑張ります!

 

 

詳細はこちら

2016/10/17

チームラボ☆非日常的空間

肌寒い季節になりましたね。

かと思いきや、ここ数日の日中は夏日のような暑い日もあって、、気を付けないとですね。

 

 さてさて、芸術や食、スポーツの秋。 色んなことに興味がわくこの時期ですが、みなさんは休日はどのように

お過ごしになるのでしょうか?

 わたしは、以前東京のお台場でアナザースカイでもとりあげられ、話題になっていたチームラボがやっていた

【 DMM. PLANETS 】が名古屋でも行われると知って、期間限定に喰いついてわざわざ東京まで行かなくても

よかったという気持ちと、また体験できる!という気持ちで少々ふくざつな気持ちです。 笑

ですが、もう一度行く価値があるほど素敵です!

 

チームラボ☆アイランド

踊る!アート展と  学ぶ!未来の遊園地    

 

名古屋市科学館にて11月12日から2月12日まで開催しているようです。

お台場のとはまた一味違う、子供も大人も楽しめる体験型のアートになります♪

学生さんは学生証の提示で学割も効きますし、一般も東京より安いのでお得!

みなさんも興味がありましたら、ぜひ足を運んでみてください。 非日常的な感覚を味わうことができますので\(^o^)/

詳細はこちら

2016/09/23

インターンシップ

こんにちは。

スタッフの山崎です。

 

今回のインターンシップ生の方は10日間来てくださいました。

私も学生時代に10日間インターンシップで通った時のことを思い出しました。

大学生にもなると、朝も自分が取っている授業しか行かないので、登校時間が不規則になり

毎日同じ時間に起きて、出勤するということがまず慣れない生活でした。

 

そのような中、毎日笑顔で来てくれて、最終日も「楽しかった」とおっしゃってくれた河戸さん。

前向きな発言に、たのもうしさを感じました。

 

今年は二人のインターンシップの方に来ていただきましたが、毎回将来が楽しみな方たちばかりで、

私たちスタッフ一同も新たな発見や、入社時のころを思い出したり、とてもいい刺激を受けました。

ありがとうございました。

 

詳細はこちら

2016/08/29

インターンシップ

こんにちは。

スタッフの高畑です。

今年もインターンシップの学生が来ました。

私が学生の頃は、学部が違うせいかもしれませんがインターンシップ制度なんて知りませんでした・・・

今回の学生さんは自らの応募で一週間来てくれました。

お疲れ様でした。

javascript:void(0)

 

今日からは二週間新たな学生が来てくれています。

この期間は私たちにとってもいい刺激を受けるので、事務所の士気が上がりますね!!

 

 

 

 

 

詳細はこちら

2016/07/29

ブラック星博士

河合です。

 

学生の身分から離れてかなりたつのですが、かなり久しぶりに大学時代のサークルに顔を出してみました。

が、世代が違いすぎる。。。

因みに、6月頃、大学祭でプラネタリウムをやっているので、子供つれてには良いかもしれません。

今年ではないのですが、大学祭に特別ゲストできてもらった、ブラック星博士の写真ですー

私の大先輩になるのですが、明石の科学館で活動している方なので、詳しくは、明石市立天文科学館のホームページを。

東海地方にも、ちょくちょく「遠征」にくるようです。

詳細はこちら

2016/06/30

ブレイクタイム☕

こんにちは。

 

最近Tシャツのリメイクにはまっている高畑です。

 

仕事の合間の一息・・・

 

みなさんは何を飲まれますか??

 

当所にはキューリグ抽出機があり

 

コーヒーだけでなく、淹れたてのお茶もいただけます♪

 

キューリグ抽出機??って思われた方。

 

こちらです。

 

↓↓↓↓


 

 

写真でかっ!!笑

 

しかも、このキューリグ抽出機。

 

飲み物の種類が豊富でコーヒーだけでも13種類あるんです!!

 

今までこだわりなんて無かったのですが、

 

いろいろと飲み比べていくうちに

 

違いがわかるようになりました♪

 

まるで利き酒ならぬ利きコーヒーです( *´艸`)

 

 

詳細はこちら

2016/05/28

インターンシップ

昨月行政書士登録したばかりの鬼頭です。ありがたいことに早速、農地転用許可申請、酒類免許申請、利用貨物運送事業申請の仕事を受任して申請書を作成しています。

 

話は変わりますが、先週の木曜日事務所に「大学の夏季休暇中、インターシップの受け入れは可能でしょか?」と男子大学生から電話がありました。インターンシップの学生は3年前から毎年受け入れているのですが、学生さんから直接連絡をもらったのは初めてです。

 

もちろん受入可能とお答えして、今日の11時から面談して内容と期間を決める予定です。でも何故数ある司法書士事務所の中でウチのような零細?事務所に応募してきたのだろうと疑問でした。一昨年からインターン実習中、報告書かわりにFBページに体験して感じたことをレポートしてアップしてもらっています。そこでひょっとしたらと思い「司法書士 インターンシップ 名古屋」と検索したら、第1位と第2位にウチの事務所のブログが表示されました。さらに「わかば合同事務所 インターンシップ」と検索すると過去のFBページがうじゃうじゃ出てきました。

 

インターンシップの学生の受入について、「日常業務の邪魔」「受け入れる余裕が無い」とのことで我が事務所のようなまったく儲かっていない零細企業が積極的に受け入れることについて、いろいろ考えがあると思います。正直ウチの所員からも「暗に受け入れたくない・・・」という声も無い訳ではありません。

 

我々は「モノ」を売るもではなく、司法書士・土地家屋調査士・行政書士・宅建の資格でカバーできる「情報処理・問題解決・事務代行e.t.c」のコンサルタントとして所員各自が成長することがなければ企業体として成長できません。人に物事を教えるという経験を通じて改めて自分の仕事を見つめなおすことは自己の成長に欠かせないと僕は考えています。

 

開業7年目の零細事務所には、毎年新入社員を入社させる余裕がありません。その代わりといっては何なんですが、インターンシップの学生さんが新しい風を吹き込んでくれることを期待しています。

 

ということで今年もあと2〜3名ほどインターシップ受入したいと思います。

 

 

 

詳細はこちら

2016/04/06

桜前線

名古屋城の桜も満開です。写真の日はあいにくな天気で写真写りが悪いですが。

名城病院のレストランから綺麗に見えるのではないでしょうか。名古屋法務局のある合同庁舎でも、11階が売店、食堂があるので、上からの桜が楽しめると思います。

法務局、運輸局に立ち寄ったならば、11階まで上がってみてください。

 

河合

詳細はこちら

2016/03/22

元気チャージ✨✨✨

こんにちは。


花粉症で鼻の下がカピカピな高畑です...

 

 

今日はかわいいお客様が来てくれました♪

 

 

じゃーーーーん!!

 



 

スタッフの亀山さん親子です🐤🐤


第二子を無事に出産して遊びに来てくれました。


おめめがくりっくりでかわいい女の子です♡

 

みんなでお昼ごはんを一緒に食べて、楽しいひとときを過ごしました♪


赤ちゃんに癒され、久々に亀山さんの元気な笑顔も見れて元気をもらいましたっ!!

 

ありがとうございました。


また遊びに来てね♪

詳細はこちら

2016/03/07

春といえば...

こんにちは。スタッフの山崎です。

毎年悩んでいる方も多いでしょう。また、今年デビューの方もいらっしゃるのでは?

そうです。花粉が舞う季節、花粉症です。

私自身はまだ花粉症ではないと信じていますが、花粉による咳ぜんそくに悩まされています。

 

おかげで夜もゆっくり寝ていられません。電車の中でもずっと続くことがあります。

腹筋が割れるのではないか、というくらい咳が続きます。

 

しかし、お花見の季節。知人と集まって、ワイワイしたいですよね。

梅や桜、きれいなお花を見ながらの一杯やりたいところですよね。

ウールの素材の衣服は特に花粉を吸い寄せやすいらしいので、

ダウンジャケットなどを着用して出かけようと思います。

(写真は三重県にある鈴鹿の森庭園より)

 

 

 

 

 

詳細はこちら

2016/02/25

本当のわたし

こんにちは!

 

インフルエンザ流行ってますね。
みなさん大丈夫ですか??
周りは続々とかかっていく中
すこぶる元気な高畑です!!

 

さて、今日はこのお話。

 

 

『エニアグラム』

 

 

 

ご存知の方も多いと思います。

私も先日診断してもらいました。

はいはい?

 

完璧主義?献身家??
周りからどこが?!と
突っ込まれそうな診断結果。

 

私自信も違うと思ったのですが、
さらに細かい説明まで見ていくと、
そうそう!!と頷ける部分が多かったり。

 

自分のことわかってるつもりでいたけど、
実はわかってなかったんだなぁ。

 

しかも、自分に足りない部分も明確に出てしまうのです。
普段なら目を背けたくなりますけど、
ここまでしっかり指摘してくれると
素直に受け入れられるんですよね。

 

このエニアグラム診断。
今後の仕事の進め方だけでなく、
人間関係にも生かすことが出来るので
とてもいい機会になりました。
そして、何より自分を知ることって大切ですね。
すこーし気持ちも楽に元気になりました!!

 

ちなみに...
 

 

少し前に流行った

『ディグラム診断』

 

その結果は

『U型Ⅲ』

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

わたし腹黒人間でしたーー!!!

詳細はこちら

2016/02/03

今日は節分ですね!

スタッフの若子です。

今日は節分ですね。節分と言えば、「豆まき」ですが、最近は「恵方巻き」なる新しい習慣が定着しつつある?ようですね。

私が生まれ育った地域には全くなかった習慣なので、違和感を感じつつも、おいしそうなお寿司に乗せられそうです(笑

さて、事務所の近くに野菜タップリサンドイッチの「SUBWAY」があるのですが、「恵方巻き」ならぬ、「恵方サブ」が販売されていましたので、試してみました。

通常は半分にカットする長いパンを切らずに出してくれるのですが、普段からあるメニューのような…

せっかくなので恵方(今年は南南東らいしです。なんか毎年南寄りな気がします)を向いてガブリ!

よい一年になりますように!

詳細はこちら

2016/01/19

本気のぶつかりあい

いつもありがとうございます。

 

 

司法書士の内藤です。

 

いきなりですが、みなさま日ごろ運動していますか?

 

私は小学校3年生からサッカーを始め、今は、社会人の地域リーグで活動しているチームに所属してがんばってやっております。

 

今年度の地域リーグで上位の成績を収めることができましたので、先日、県リーグ(2部)への入れ替え戦の1回戦がありました(3回勝たないと上位リーグに進めません)。

サッカー協会の組織はしっかりとしていて、ずっと勝ち進めれば、Jリーグまで繋がっています。まあ私が所属しているのは、下から数えて1つ上ぐらいですけど(笑)

 

 

 

 

 

さて、

 

 

結果は、

 

 

見事に、

 

 

2−0で 負けてしまいました(泣)

 

ただ、この年(33歳)になって、上に挑戦できる機会があった事は、すごく恵まれているなと感じます。ほんとうに後何年サッカーができるかわからないですしね。

とは言うもの、年末年始の不摂生と、なかなか体を動かす時間がなく、試合では足が釣りそうになるのをごまかしながらという感じではありましたが。

ただ、普段なら絶対にしないスライディングをしたりして意外と頑張ってはいたんですけどね!

 

今回は負けてしまいましたが、また来年同じ舞台に戻ってこられるよう、体調管理に気を付けながら昨年以上に体を動かす時間をつくっていこうと思います。

 

 

 

仕事にサッカーに家庭に〇〇〇にと本気でぶつかっていこうと想う今日この頃でございます。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  

詳細はこちら

2016/01/08

あけましておめでとうございます

河合です

熱田神宮の横をいつも通るのですが、まだまだ駐車場の列がすごいですね。

そんなわけで、何故か半田の神社でお参りです。

今年もよろしくお願いいたします。